REVIEW
2018.11.27
スリー・ビルボード
(2017年)
Introduction
ある田舎町。愛娘がレイプされて殺されたミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)。
全く捜査が進まない警察に不信感を持ったミルドレットは、町の広告看板を借り、警察署長(ウディ・ハレルソン)への批判を掲示。
署長は町中から敬愛されており、町民はもちろん、息子や別れた夫からも責められるミルドレット。
なかでも警官のディクソン(サム・ロックウェル)はミルドレットへの怒りを隠すこともなく、広告看板会社の社長を暴行・脅迫する…。
Review
ネタバレ注意!冒頭から淡々と進んでいくので、少し退屈な印象。
ところが、警察署長の突然で意外な行動で、一気に作品の世界に引き込まれる。
悲しみには5段階あり、その第2段階が“怒り”だという。
人は、深い悲しみから身を守るためなのか、“怒り”に集中することで“悲しみ”から逃れるのかもしれない。
その一方、“怒り”を誰かにぶつけても、救われないことも解っている。
それでも“悲しみ”と“怒り”の間で葛藤し続ける…。
それが人間なのかも…。